デジタルミラーレスカメラ
言葉通りデジタル化されたミラーがないカメラだ。
このミラーの役割は先に作成したが、最終結果の正確な予測のために装備されている。
ミラーのおかげで、より正確な画角と焦点をプレビューできたが、デメリットは、カメラが重くなり大きくなるということだった。
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そこに連続撮影をする際にも、フィルムやセンサーの前のシャッター膜が機械的に動く速度よりも
ミラーボックスが上下に動く速度が当然物理的に遅いので、
AFの機能まで活用するにはミラーボックスの上下に動く速度のせいで連写速度が低下した。
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フィルムで写っていた頃には、フィルムに少しでも光が当たってはいけなかったので
ミラーが入らない小さなカメラには、目測式または非常に小さなファインダー用プリズムが入った
二重像合致式以外ではなかったが、Recommend Camera 01で載せたように、レンズとビューファインダーの位置による違いで
正確な構図を見るのが難しい。
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しかし、デジタルセンサーはフィルムとは違って光が届き続ける状況でも再利用が可能で、
結果の写真は別途保存されて問題がなくなったので、ミラーが逆に邪魔になってしまった状況になった。
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実際、デジタルミラーレス方式のカメラは発売されてたのがかなり昔。
デジタルP&Sカメラと言うLCD液晶を見て撮影するカメラを考えてみると分かるだろう。
その小さなボディにミラーが入る空間はなかった。
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このデジタルP&Sが発展し、現在のレンズ交換式デジタルミラーレスカメラが出るまで
既存の一眼レフ方式を抱えながら、より良い製品として発売しなければならなかった。
この過程で生じる「SLRに比べると」解決不可能な一つの欠点と解決されたあるいは解決される欠点そして様々な誤解を記載する。
-解決不可能な一つの欠点-
ファインダーは結局、電子式である。
当然だが、レンズを通して入ってくる自然の光をそのまま見る方法はミラーで反射して見るしかない。
もちろん富士フイルム社のX100シリーズやX-PROシリーズはハイブリッドビューファインダーを採用しているが
光学式モードでは、レンズから透過された光を見るのではなく、ただの目側式と同じ方式だ。
過去には電子式ファインダーの映像フレームレートが落ちて
カメラをあちこち動かせば画面がどっと追いかけてくるので異質感が相当なので吐きそうだった。
フレームレートは現在かなり改善されているが、やはり「SLRに比べると」光学式では見ることができないというのは事実だ。
また、電子的にビューを見せ続けることで、眼レフよりもバッテリを使う。
センサー前のシャッター幕も開け続けなければならないため、ほこりの流入に脆弱であり、劣化現象の心配もあった。
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しかし、電子式ファインダーが持つ利点もある。
結果になる写真を以前の一眼レフ式よりさらに詳しくプレビューすることができる。
光学式ファインダーを備えた一眼レフでは
ピント(ピンがずれていないという仮定で)画角(視野率が100%という仮定で)までは正確に見ることができるが
露出は測光計に依存しなければならず、最終結果の色感はシャッターを完全に押して最終結果を確認するしかなかった。
しかし、電子式ファインダーは焦点と画角、そして露出と色感までも、ある程度見ることができるというのが最大の利点だ。
また、ミラーレスの性質上、ピンがねじれることがなく、ピンがこぼれることがなく、ピンがねじれることがなく、
視野率も常に100%だ。
-解決された、あるいは解決される欠点-
初期のデジタルミラーレスカメラの焦点を自動的に測定するオートフォーカス機能を使うためには、
コントラスト方式で使用されたが、このコントラスト方式がセンササイズが小さい時は深度が深いため大きな問題はなかったが、
APSやフルフレームセンサーを搭載したカメラが発売され、反応速度がかなり遅かった。
さらに、センサーの感度が追従しないと、コントラストを測定する基準がなく、焦点自体を測定することができない問題が発生した。
しかし、最近のデジタルミラーレスカメラでは、センサー本体に一眼レフカメラと同じ方法で
位相差センサーを植えることで、オートフォーカスの速度が大幅に改善され、それに加えてコントラストで微細に再び測定する。
まだミラーレスのフォーカス速度や信頼度に疑いのある一眼レフユーザーは、本人のカメラのピン矯正からやってみるのが良い。
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そして常に出てくる問題はバッテリーだ。
デジタルミラーレスカメラが持つイメージは「小型」だ。
このため、各メーカーはより小さく、より薄くすることに集中して大容量のベータリーが入るボディを作っていない。
しかし、ミラーレスに流入する専門家のニーズとバッテリー技術が日々発展しているので、
近いうちにサイズがやや大きい専門家向けデジタルミラーレスカメラが出る予定だ。
重量は分からないが、厚さはミラーに入る場所がなくなったので一眼レフより薄いだろう。
-誤解-
本当にデメリットのようでないデメリットを本当のデメリットとして出てくる話だ。
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ミラーレスなのにレンズが大きい?
この部分はよく考えてみなければならない。
言葉の通りミラーリースだ。
ただミラーがないという意味でセンサーの大きさが同じであればミラーがないからといってレンズが一緒に小さくなることができない。
レンズが光を受け入れてセンサーで照らす表面積が広くなるほど大きくなるのは当然であり、
APSやマイクロフォーサード側はセンサーが小さいので相対的にレンズサイズが小さい。
それでは、過去のミラーレスの原点であれば、原点といえるRFカメラレンズはなぜ小さいのか?
これは、過去のレンズに各種AFモーターと収差補正特殊ガラスのような様々なものを取り付ければ、今のレンズと似ているだろう。
あるいは、現在のレンズにAFモーターを抜いて画質低下に関係なく特殊ガラスを取り除くと、過去のレンズと同様になるだろう。
結局のところ、レンズサイズはセンサーのサイズとレンズを製造するメーカーの問題であり、ミラーレスという名前のカメラの間違いではない。
そして一般的にミラーレスカメラはフランジバッグが短いので、他社のレンズを使うことができる。
ミラーレスカメラにアダプタを買い、RFカメラ用レンズを使用すれば解決される。
とにかくミラーレスカメラは結局一眼レフカメラより薄いのは事実だがレンズサイズとは別の話だ。
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そしてシャッターの手応え…もう話にならない。
必ず写真の結果より一眼レフカメラ本体を愛する人々が言う話がミラーレスはシャッターの手応えが悪い、あるいはないという。
そのシャッターの手応えというのは、ミラーボックスのミラーが上がって降りてくる現象から生じたものなのに
この行為が写真の品質につながった時はミラーショックということが発生するため、揺れた写真が出る可能性がある。
決してミラーの「カシャッ!」という振動と音は、オールドな感性を刺激する要素以外には良いことはなく、
そんな「カシャッ!」は一眼レフカメラ以前の時代にはなかった話だ。
最近のカメラはそんな手応えがないって?そんな手応えは一眼レフ方式だけにある手応えだ。
もちろんこの「カシャッ!」がなければ、私は良い写真を撮ることができない!という方々は、話にならない理論を広げないで本人一人で「カシャッ!」と手応えがある一眼レフを使用すればよい。
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そして把持感…
既存の重くて太った一眼レフユーザーは厄介かもしれない。
しかし、やはりこの部分も感覚的な部分なので、重くて太くて「カシャッ!」の手応えがあるカメラが良いなら、本人一人で一眼レフを使用すれば良い。
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nuhthingsのnuhは背が高く、手もバスケットボール選手みたいに手が大きい。
彼はニコンのFもD810もソニーのA7も富士フイルムのX100Tもさらにはるかに小さいロモグラフィーLC-A+も、
大きさも重さも、バラバラなカメラを持って問題なく立派に撮る。
カメラのシャッターを押すにはあまり大きな力がはいらない。
重要なのは結果であり、その結果を得るために、または写真で趣味活動をするために
私にカメラをおすすめしてほしいとすれば、2017年今の状況ではデジタルの中ではミラーレスカメラをおすすめする。
そしてフィルムカメラの中ではそれでもまだ今までもが作ってくれるロモグラフィーのLC-Aシリーズが良いと思う。
しかし、世界は発展中であり、曲面センサーを利用したカメラがすぐに出てくる予定なので、推奨カメラはいつか変わる可能性が高い。
2017年 04月 月刊 月及
韓国語原版はこちらのリンクです。
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